本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

台湾の飲食店の感想をただただマップ上に表示しただけ。

主に大学近辺となっております。 台北の店も随時追加します。

個人的おいしいランキング @ 台北

1. 金沢まいもん寿司

忠孝復興駅の近くのSOGOに新しくできた、日本のチェーン店の回転ずし。プレオープンのときは、セットメニューにあら汁が付いてきてたのに、正式オープン後は茶碗蒸しに代わってた。日本のチェーン店のすし屋は他にもあるけど、値段が高い分、一番おいしい。

2. TABE YAKINIKU 吃焼肉

日本語も通じる焼肉屋。なかなか高かった。目の前で肉を切って、皿に盛り付け、部位の説明をしてくれた。他の店で扱われることの少ないホルモンもメニューにあった。あと、自分で肉を焼かせてくれる(台湾では店員が焼いてくれること多い)。排煙機がしっかりとしており、服やカバンに臭いが付かなくてよかった。

3. ???

4. ???

5. ???

 

個人的おいしいランキング @ 新竹

1. 一焼和牛専売 - Ichiyaki

台湾で一番おいしい焼肉屋といっても過言ではない。けど、高かった。 店員が目の前で焼いてくれる。

2. 大戸屋新竹愛買店

大学から徒歩圏内で行ける場所にある。新竹で唯一の大戸屋(2021/3現在)。大学の職員証を見せると5%オフ(サービス料を除く)になる。店員の何人かは日本語を話すことができる。メニューが台湾化されていないので、とても美味しい。周りの客の多くが茶碗蒸しを注文しており、気になる。

3. スシロー寿司郎

Big Cityと大学の東側にそれぞれ一か所ずつある。平日であれば、18時前くらいに行くと待たずに入ることができる。休日の場合、開店直後に入ればあまり並ばずに入れる。くら寿司や台湾の他のチェーン店に比べ、はるかに美味しい。

混み具合。オープン直後でめっちゃ混んでたときの待ち時間。

4. 水源街麵食館

大学の門を出たところにある小籠包屋。看板には、鼎泰豊で修行したことを全面にアピールしてある。チャーハン・小籠包・蒸し餃子に関しては素晴らしくおいしく、値段も手頃である。麺類は微妙だったので、他の店に行った方がいい。

5. ???


個人的に八角入りの料理は好みではないため、牛肉麺は個人ランキングには決して入りません。