本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

はじめに

アカデミア離れたので、半年に引っ越しとか数年で引っ越しということがなくなったので、QOL爆上げのためにいっぱい買ったので、紹介していくんゴ!

アマゾン楽天Yahoo!をクリックして、モノを買ってくれるとアフィ収入が入るので、記事を書くモチベーションになります。。。

買ったもの


冷蔵庫


ポスドク時代、冷蔵庫付きの物件だったり、大学の冷蔵庫使えばいいやってことで一度も購入しなかった。「冷たい飲み物とかアイス食べたくなったらどうするんですか?」っていう質問されたけど、そのときはコンビニで買えばいいじゃんってことで冷蔵庫不要だった。
が、ネスプレッソマシンでカフェラテ作るのに牛乳必要だからさすがに買っておくかってことで買いました。

買ったのは、シャープのSJ-D15H-W。静音性も問題なさそうだし、上に冷蔵機能があるので、使いやすそうだなってことでこれにした。

電子レンジ


電子レンジも持ってなかった。コンビニで弁当買っても家に電子レンジないからコンビニで温めてそのまま家で食べるってことをやってたから家にあるといいなって仙台にいたとき思ってた。買ったけど、まだ開封してない。
買ったのは、東芝のER-WS17-W。ヨドバシで他の製品と比べてるときに、オーブン付きもよさそうって一瞬頭をよぎったけど、絶対に使わねぇって思ったので、開閉しやすそうで、最低限の機能のあるこれにした。

炊飯器


本郷ポスドク時代は節約のためにご飯だけは炊いてた。で、そのとき使ってた炊飯器は、自分が海外ポスドクになる前に、就職して一人暮らし始めた学生にあげた。
今回買ったのは、以前使ってた三菱電機の後継機の月白(げっぱく) NJ-SEB06-W。まだ開封してないので、米を買って炊くぞ!

スマートウォッチ


時計は着けたくない主義者なので、これまで着けてなかったけど、睡眠記録やストレス度を測ってみたくて購入。買ったのは、GARMINのvívosmart 5。アップルウォッチとか他の高性能のスマートウォッチに比べて、充電の持ち・軽さ・値段の面で上回っていたので選んだ。睡眠記録やストレス度だけでなく、運動量や脈拍なんかも測ってくれるのもよかった。
欠点は、アプリとの連携がうまくいかなくて、Bluetooth接続が切れがちなことと、アプリの電池消費が激しいこと。スマホの電池節約のためにアプリを毎回落とす方がよいのはなかなか手間。

スマートウォッチってストレス度を測ってくれるので、大学院の学生に配布してブラック研究室を暴くのは楽しい研究だなって思った。ぜひやってみたい。

WiFi ルーター


AmazonでAG2600HS2という製品番号のものを買ったけど、PA-WG2600HS2という製品番号のものと全く同一のものを製品番号変えてAmazon限定というのはどうかと思った。 価格.com対策だったりするんかな?
今見ると、買ったときより2,000円くらい値上がりしてるので早めに買ってよかった。

スマートフォン


HuaweiのP10 Liteという機種を4年くらい前に買って、目覚まし時計程度にしか使ってなかったんだけど、何もしてないのに電池の減りがめっちゃ早くなり、楽天SIMでネットに繋がらなかったりしたので、そろそろ寿命ということで機種変更。選ばれたのは、OPPO。そう、OPPO Reno5 A。Huaweiのスマホも考えたけど、アメリカの制裁によってスマホ事業から撤退したみたいなんだ...
  • 最初から傷防止シールが貼られてる
  • ケース付き
  • 後継機のOPPO Reno7 Aより高性能
  • 28,000円くらいなのに高性能
という点でよかった。
Y!mobile版をSIMフリー化したものが出回ってて、本当のSIMフリー版を捜しにくくて困った。あと、どれ買うか悩んでいるときの値段が28,000円前後が最安値だったんだけど、10/25過ぎたあたりに突然33,000円くらいまで上がって焦った。給料日ってことでみんな機種変更したってことかな?


基研ポスドク時代以外は机付きの部屋だったけど、基研時代は机なかったので、キャリーケースを机として使ってた。さすがに机ないと勉強や作業するのに不便なので、ニトリやIKEAより評判のよかったLOWYAのを購入。横幅が140 cmあったり、キャリー付きの引き出しもあったので、収納力あってよさそうなので、これに決定した。
組み立てにドライバーが必要だったり、思った以上に組み立てが大変だったり、引き出しがスムーズに動かなかったりと失敗したような気もする。

椅子


ゲーミングチェアはコスパ最強。ゲームもするだろうし、ゲーミングチェアで決定!ということで、日本製でファブリック素材のものを買うことにした。買ったのは、Contieaks(コンティークス)のローザ グレー。エルゴヒューマンというオフィスチェア作ってる関家具の関連会社なので、きっといいものに違いない!
しばらく使ってみて分かったけど、背もたれに常に寄っかかる姿勢じゃないなら、ゲーミングチェアよりオフィスチェアの方がいいのかも。

リングフィット アドベンチャー


運動した方がよさそうなので。


ビックカメラで見かけたヒツジのいらない枕がなかなか良さそうだったので、いいなって思った。この枕じゃなくてもなんか最強のイイ枕を買いたい。
25%オフになってたので買った。

買いたいもの


買おうと思ってるけど、まだ買ってないもの。

食器


箸・スプーン・フォークとかフライパンとか鍋とか基本的なものをまだ買ってない。包丁すらない。