本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

11月・12月にarXivに投稿された論文で気になったものをまとめた。

今まではひと月ごとにまとめてたけど、今回から2ヶ月分をまとめることにした。というわけで、11月・12月にarXivに投稿された論文で気になったものをまとめていきます。

2111.01005 

Solving information loss paradox via Euclidean path integral
by Pisin Chen, Misao Sasaki, Dong-han Yeom, Junggi Yoon

概略:
PRL投稿用っぽい論文。ブラックホールの情報喪失問題を別の手法で解いたと主張する論文。重力のEuclideanの経路積分に二つの寄与があり、一つは情報喪失に寄与している方で、もう一つは普通に考えた場合出ない方。エントロピーはこの二つの和で表されるらしいので、ブラックホールの蒸発によってそれらの係数が時間変化していくらしい。それによってPage曲線が再現されているみたい。最近の流行りのレプリカワームホールとは違うらしい。個人的には、あまり納得いかなかった。
 

2111.02429 

Complexity Equals Anything?
by Alexandre Belin, Robert C. Myers, Shan-Ming Ruan, Gábor Sárosi, Antony J. Speranza

概略:
Holographic complexityに任意性があるのは不満点として知られていたが、これは不満点ではなく、むしろ場の理論のComplexityの定義に依存する不定性であるから、不定性があるのは自然と指摘している。さらに、holographic complexityとして新たな幾何学量を導入し、これまで知られていた二つの条件、(1)thermo field doubleの場合late timeで時間に比例する、(2)ブラックホールにshock waveを加えた場合の振る舞い、が再現できることを明らかにしている。
 

2111.05355 

Holevo Information and Ensemble Theory of Gravity
by Xiao-Liang Qi, Zhou Shangnan, Zhenbin Yang

概略:
Holevo情報量に関するIsland公式を議論した論文。
 

2111.06514 

A Note On Complex Spacetime Metrics
by Edward Witten

概略:
Wittenの複素計量を持つ場合の場の量子論や重力理論に関するノート。かなりのspeculationが書かれている。面白そうだったので、チラ見してみた。
 

2111.14713 

Weyl Anomalies of Four Dimensional Conformal Boundaries and Defects
by Adam Chalabi, Christopher P. Herzog, Andy O'Bannon, Brandon Robinson, Jacopo Sisti

概略:
4次元defectを持つDCFTの許されるdefect anomalyの項を完全に分類した論文。そのanomalyの係数がどういう物理量に関係してるかなど、いろいろ調べている。
 
-->

2112.00750 

Bootstrapping Boundaries and Branes
by Scott Collier, Dalimil Mazac, Yifan Wang

概略:
BCFTにbootstrapを適用することで、g functionにupper boundとlower bound両方の制限を導出した論文。凄い。
 

2112.01084 

Scale and Conformal Invariance in Higher Derivative Shift Symmetric Theories
by Mahmoud Safari, Andreas Stergiou, Gian Paolo Vacca, Omar Zanusso

概略:
スカラー場の微分だけで表されるラグランジアンについての共形普遍性を考察している論文。高階微分を許しているので、一般にnon-unitaryな理論を扱っているみたいなのだが、その動機をあんまり語ってない。そこら辺をもう少し語って欲しかった。
 

2112.03922 

Islands and the de Sitter entropy bound
by Daniele Teresi

概略:
dS時空におけるIsland公式に関する論文。他にも似たような論文がいろいろあるけど、それらとの違いがあまり強調されていなくて、どのあたりが新しいのかあまりよく分からなかった。
 

2112.04860 

Holographic Complexity of Quantum Black Holes
by Roberto Emparan, Antonia Micol Frassino, Martin Sasieta, Marija Tomašević

概略:
引用されてた。CV公式とCA公式に量子補正を加えた論文。量子補正を加えると、どうやらCV公式とCA公式で違う振る舞いをするらしい。
 

2112.08226 

A New Framework for Higher Loop Witten Diagrams
by Aidan Herderschee

概略:
PRL投稿用っぽいので、ざっと眺めてみた。相関関数を計算するために、Witten diagramを計算しているみたいで、そのときの表示にいろいろあるので、differential表示を用いている。loopがある場合に適用すると、この表示は便利らしいことが書いてあった気がする。
 

2112.09132 

Entanglement Phase Structure of a Holographic BCFT in a Black Hole Background
by Hao Geng, Andreas Karch, Carlos Perez-Pardavila, Suvrat Raju, Lisa Randall, Marcos Riojas, Sanjit Shashi

概略:
アブストラクトしか読んでない。double holographicなセットアップでダイナミカルでない重力の領域のEEは、Karch-Randoll braneの角度によってはislandがないことがこの論文の著者たちによって指摘されていた。この論文では、有限温度(のブラックホール?)にすると、そのような臨界的な角度がないことを見つけたらしい。
 

2112.10634 

Localized magnetic field in the O(N) model
by Gabriel Cuomo, Zohar Komargodski, Márk Mezei

概略:
引用されてた。スカラー場の方しか引用されてなかったけど、スカラー場しか議論してなかったから仕方ないかなと思った。自由スカラー場に対して、空間の一点で基本場一つのみで引き起こされた繰り込み群(defect RG flow)を議論した論文。
 

2112.11163 

A bound on energy dependence of chaos
by Koji Hashimoto, Keiju Murata, Norihiro Tanahashi, Ryota Watanabe

概略:
エネルギースケールを決めたときに、Lyapunov指数のエネルギー依存性に対して、conjectureを与えた論文。
 

2112.14210 

Charges, conserved quantities and fluxes in de Sitter spacetime
by Aaron Poole, Kostas Skenderis, Marika Taylor

概略:
PRL投稿用の論文で、asymptotic dS時空上の保存量に関して議論している。Covariant phase space formalismと関連があると知って、満足した。
 

2112.14593 

Chaos by Magic
by Kanato Goto, Tomoki Nosaka, Masahiro Nozaki

概略:
Computational complexityに似た量である「Mana」と「Robustness of Magic」という古典的な操作の複雑性について簡単なスピン模型で調べた論文。AdS/CFTへの応用はコメント程度でこれからの発展に期待という感じだった。