本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

6月にarXivに投稿された論文で気になったものをまとめた。

徐々に更新していきます。

2106.08006 

2D holography beyond the Jackiw-Teitelboim model
by Florian Ecker, Carlos Valcárcel, Dmitri Vassilevich

概略:
アブストラクトとイントロを読んだだけ。2D holographyでカウンタータームがあまり考えられていないので、それを考慮しましたという論文らしい。
 

2106.11179 

Holographic moving mirrors
by Ibrahim Akal, Yuya Kusuki, Noburo Shiba, Tadashi Takayanagi, Zixia Wei

概略:
2011.12005のfull paper version。PRL論文の方では、主に二つの模型(escaping mirrorとkink mirror)の場合を考え、island公式と類似の結果が得られることをmoving mirror模型で示していた。このfull paperではさらにdouble escaping mirrorの場合などさらなる拡張を行って、様々な考察を加えている。
 

2106.13832 

Three-dimensional de Sitter horizon thermodynamics
by Dionysios Anninos, Eleanor Harris

概略:
3次元de Sitter時空上の重力理論でその分配関数がどうなるか調べてる論文。イントロだけ読んだ。
 

2106.14376 

On holographic braneworld cosmology
by Zhong-Ying Fan

概略:
1907.06667で提案されていた模型を拡張した論文。1907.06667ではAdS-RNにend-of-the-world braneを導入し、それ上でdSとなるような模型を構築していた。この論文では、brane上の境界条件を変えることで、AdS-RNより簡単な模型で似たようなことができることを示したらしい。